日本語テスト

家に帰ったら、そんなタイトル(だったっけかな)の番組を母が
真剣に見ていたので、私も即参加。(夕飯は?)
クイズ番組、ダメなんですよねぇ。
すぐはまってしまって。
特にこんな言語関係出された日には・・・。

で、結果。なんじゃこりゃ〜!!!



えらい難しい。
番組でトップが77点。平均52点とか。
私は途中参加だったので、何とか7割いけたけど、
最初からだったらきっと平均いくかどうか・・・。

例えば会社の上司にしかられている女の子が落込んでいる映像が流れて
「憮然とする」○か×か。

・・・○でした。
私ずっと、「腹立ててむっとする」ことを「憮然とする」だと思ってましたよ。


「発音をきいてひらがなで正しく書きなさい」

音「ヘー」
答え「へえ」
>>> えは小さくならないのか!!
音「オマチドーサマ」
答え「おまちどおさま」
>>>ええ!おまちど「う」じゃないの?!

とにかく難しいです。
見なかった人はここに問題があります↓
http://www.tbs.co.jp/nihongo05/

私も最初からちゃんとやってみようっと。