作家バトン

勝手に拾ってきました。
昨日のよりは知ってそうな気がするけど、いやはや(笑

                                                                                                                                      • -

◎→知ってるし、好き
○→知ってる
△→名前だけ
×→知らない

*最後に、作家を一人付け加える。

                                                                                                                                      • -

夏目漱石→◎…夏目漱石自身は結構すきです。
森鴎外→◎…おもしろいですよね。
芥川龍之介→◎子供のころに「蜘蛛の糸」読んだ時衝撃的だったな。
太宰治→○…読むと落ち込むのであんまり好きじゃないです。
谷崎潤一郎→○…読んだのに覚えてないけど。
尾崎紅葉→△
井上靖→△…井上ひさしさんと間違える
川端康成→◎…情景の描き方が素敵。
堀辰雄→△
伊藤整→△
樋口一葉→○…でも何を読んだか思い出せない・・。
高村光太郎→○…十和田湖に乙女の像が。
宮沢賢治→◎…この中で一番大好き!追っかけで東北旅行したことも。
石川啄木→◎…肌触りがわかるような詩が好き。
泉鏡花→◎…色気のある文体ですなぁ…。外科医はどきどきやった。
三島由紀夫→○…いい印象はないんですが…。
二葉亭四迷→○…「くたばっちめぇ」をつい思い出す。
田山花袋→○…ちょっと変態ちっくなイメージが(笑
坪内逍遙→△
幸田露伴→△
島崎藤村→○…素敵だと思います
永井荷風→△
武者小路実篤→○…友達がファンだった。
有島武郎→○…私の恩師の敬愛する作家。当時の同級生なら「ああ!」ってねw
菊池寛→△
大岡昇平→×
中島敦→○…教科書で読んだよなぁ。
丸谷才一→△
舟橋聖一→×
横光利一→△…三国志のひとだっけ?
梶井基次郎→○…好き〜。色彩が浮かぶ文章。桜の樹の下には
志賀直哉→△…うちにありますがまだよんどりません。
坂口安吾→△
石坂洋次郎→△
大江健三郎→△
上田敏→△
井伏鱒二→△
石川達三→△
小沼丹→×
国木田独歩→○
安岡章太郎→△
小林多喜二→△…プロレタリア文学(なつかしー)
澁澤龍彦→△…でも興味あります
徳富蘆花→△
林芙美子→△
室生犀星→○…名前からして素敵。
開高健→○…何かを読んだ記憶が・・・うーん・・・
小川国夫→△
岡本かの子→△
小栗風葉→×
井原西鶴→△…と、突然だなぁ。
夢野久作→△…ぜひ読んでみたい
萩原朔太郎→○…ねこにゃー。
司馬遼太郎→◎…「燃えよ剣」はよかったです。梟の城も。
石川淳→△
新美南吉→◎…泣ける作品がおおいです。

このへんの作品は青空文庫で拾ってこれるので読んでみるのもいいかも♪