昔から変わり者

先日の本バトンにkarura1さんが答えてくださった中に、
「マガーク探偵団」というのがあって、私も子供の頃大好きで、
よく読んだなぁと懐かしく思っていたのですが、
その時ふと思い出したことがあったのです。
同じく子供の頃。
今と変わらず、注意力散漫な私の特技は自転車の鍵をなくすことでした。
…もうこれでもかって位の数をなくしました(^^;
ある日、ローラースケートで遊んだ帰り、
例によって自転車の鍵をなくした私は、
はっと思いつき、ローラースケートを自転車の前輪にはかせて、
もって帰ったのです。(物凄いガーガー音がするので恥ずかしかった…)
このアイデア(?)の元になったのが、当時愛読していた、
マガーク探偵団やエミール探偵などの、児童向け推理小説だったのです。
今考えてみると、なんて変わりもんなんだ、とおかしくなります。
本に書いてあったからって実際にやらないだろう、
って当時の私に行ってやりたい(笑)
なんか不思議な気持になりました