本バトン

私の尊敬する教官さまから、お中元が届きました(^o^)丿

===============================
01.いつ頃から本が好きになりましたか?


いつからかは記憶にないですが、親の話だと幼稚園通う頃には
既に本好きだったようです。



02.家族に本好きな人はいますか?


それがいないんですよねぇ。あえて言えば妹が読むくらいで。
やはり橋の下から拾われてきた説は有力かも知れません。


03.幼い頃に読んだ絵本は?


幼い頃に読んだ絵本って、覚えてないです。
幼児の記憶が著しくない私。


04.学生時代、読書感想文を書くのは好きでしたか?


感想文やら作文はすきでもないですが、嫌いでもなかったです。
ヒトの感想文を捏造して、賞をとってしまったことも(汗


05.毎号チェックする雑誌はありますか?


ないですねぇ。これからしばらく「サライ」を読む予定です。
立ち読みでHANAKOとかぴあとか、気紛れでパズル雑誌を買ったりとか。


06.ベストセラーは読む方ですか?


読むほうかどうかというと、読まないほうです。
けど、ヒットしてるから読まないとか、そういうのもないです。
読みたい本を読みます。


07.本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。


社会人になってからもっぱら買う方です。
返却期間が守れないのと、図書館遠いから・・・。
でも、最近コンビニで図書館の本を貸借できるシステムが出来たので
活用しようかと検討中です!


08.あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」?「買った本はみんな目を

通す派」?


基本的には「目を通す派」ですが、一度忘れちゃうと延々と積んでおいて
しまうダメ人間です。



09.本を捨てることに抵抗がありますか?


捨てられません!
だって、たっくさんあるなかから、欲しいからこそお金を出して買ったんだもん。
…B●●K●FFに売りに行くことすら抵抗あります。



10.本をよんでる人は”目力”があると耳にしたことがありますが
そう思いますか?


目力ってなんですか?
これは「めぢから」ですよね?「めか」ではないですよね?


11.本屋さん、何時間いられますか?


いろ、って言われれば何時間でもいられますが・・・。
逆に本屋さんに行こうって思って20分以内に出るほうが難しいです。


12.お気に入りの本屋さんがあったらおしえて♪


地元の駅前の本屋さん。微妙な品揃えがちょっと好き(笑)
池袋のLIBLO。広すぎてめまいがすることもあるけど、
なんかわくわくする。
クラフトエヴィング商會の品揃えが良いのがステキ。

 
13.本屋さんへの要望・リクエストがあったらどうぞ。


出版社別に並べるんではなく作家別にして欲しいなぁ。
そういう本屋もあるけど、基本的に出版社別にされると
探すの大変。
あと、わけのわからんジャンル別にするのも止めて欲しい。
演劇作家が書いていてもエッセイはエッセイだと思う。


14.気になる箇所にはラインを引く派?隅っこを折る派?


ライン引いたり折ったりしたら本が汚れるでしょ(`-´メ)
ガイドブックはpost it貼ります。
あ、栞代わりに本の表紙カバーをはさみます。(耳のところ?)


15.速読派と熟読派、あなたはどちらですか?


漫画は速読してから熟読、他の本は熟読派です。


16.本を読む場所で、お気に入りなのは?


お布団のなか。
ぬくぬくごろごろしながら本を読む幸せといったら・・・。


17.無人島に1冊だけ本を持っていけるとしたら。


広辞苑を持って行って、いろいろ空想します。


18.生涯の1冊、そんな存在の本はありますか?


きっとこれから出会えるはず。


19.あなたのお気に入りの作家は?


この場合マンガはなしですよね(笑
京極夏彦森博嗣高田崇史長野まゆみ江戸川乱歩宮沢賢治
などなど。
 

20.本を選ぶときのポイントやこだわりはありますか?


ポイントは色々ありますねぇ。装丁買い(ジャケ買い?)もあります。
あと、意外と多いのは好きな作家やミュージシャンが薦めていた本とか。
当たりがおおいです。


こだわりは特になく・・・。あえていうなら破けてないかチェック。

21.本はどこから読みますか?


字の書いてあるところから。


22.昔、読んでた漫画


ものすっごくアバウトな質問ですね。
一番最初に読んだコミックなら、キャッツアイと3年奇面組です。
それから父がりぼんとなかよしを買ってくれて、
その後自分でちゃおを買って、隣のお姉ちゃんがぶ〜けとホラー漫画の雑誌を
毎月回してくれて、一時期フレンドとか少女コミックにもはまったりしたけど、
最終的にはLaLaでした。
ジャンプも読んだことあります。


23.学生時代ハマった本

学研のなぜなにシリーズ。
少年探偵団・怪盗ルパン・それゆけズッコケ三人組おちゃめなふたご
赤川次郎新井素子グインサーガ(挫折)・宇宙皇子(挫折)・
コバルト文庫


24.つまるところ、あなたにとって本とは。


なくても困らないけど、あると安心するもの。


25.バトンを回す5人


この方のイメージを本に例えると…

って例えられないのでぱす!

id:karura1さま、id:heresy666さま、お時間ができましたらお願いします〜!