漢字バトン

http://d.hatena.ne.jp/brownie/20060220#p2
久しぶりにバトンです。
やらなくてもよいそうだけど、やってみたかったバトンなのでやっちゃいます。


☆1.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

お題は、【愛】【哀】【藍】

全体的にキャッツアイを思い出すのは、年齢のなせる業でしょうか(笑)

【愛】:愛は真心なんでしたっけ(笑)卓球の愛ちゃん思い出しました。
【哀】:ヒトらしい感情、って思います。思いやり。
【藍】:青より濃く、紺より淡い。あと仏教ぽいイメージ。


☆2.次の人に回す言葉を3つ

【遠】【近】【乱】

えっと、三つ並べると、…あれですよね(笑)老、っていうのもあり?



☆3.大切にしたい言葉を3つ

【人】:多分、これを忘れちゃいけないんだと思う。人であること。

【家】:一番恵まれているもの。失うのが怖いもの。

【感】:全てはかんじるままに。




☆4.漢字のことをどう思う?

人類が発明した中でもっとも有用で美しいデザインのひとつ。
なんか、すっごくステキじゃないですか、形といい、持つ意味といい。
これはきっとユニバーサル記号の原点じゃないかと。
漢字圏の人間として、もっともっと上手に使いこなせるようになりたい。


☆5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください

四字熟語って難しくないですか?ことわざならいっぱいあるけど。

【焼肉定食】大好きです。

【花鳥風月】…お約束ですか?

【森羅万象】なんか、字体が好き。


☆6.バトンを回す7人とその人をイメージする漢字を

いつもどおり強制なしで…、気が向いたらということで・・。

【識】id:tabinekoさん:読書家なのでぜひ拝見したいです・・・。

【深】id:pon_catさん:深いなぁ、と思うのです(謎)

【趣】id:kyocabuさん:趣味多彩という感じで・・。



よろしくおねがいしまーす。
気づいたら、みなさんネコ好きな方だわ(笑)
あと、mixiの方でもまわします〜。

ところで、よくみたら質問が「言葉」ってなってたから、
別に漢字1字じゃなくてよかったのかなぁ(笑)