神岡学氏

森呼吸―生まれかわった流木たち
今日、久しぶりに神岡学氏の新刊のお知らせはがきが来た。
彼の作品に出会ってから、もうどのくらい経つのだろう。
友人に「流木で人形を作ってるヒトがいるの。観にいかない?」と
誘われ、訪れてみると、そこにはゆったりとした空気が流れていて、
木が、花が、草が、空が笑っていた。
一般的には絵本書いたり写真集だしたり(写真は奥様が撮ってる)してらっしゃるけど、
本来は立体的な作品をつくってることが多いです。
埼玉の山の方の畑や原宿の同潤会アパートで展示会をやっていた頃は
よく、観にいってました。
そこにはにこにこした神岡氏ご本人がいらして、
サインをお願いすると、にこにこしたマークのついたかわいいサインを
さらさらっと描いてくれて。
畑の展示会に行くと、ちょっとしたカフェも用意されていて、
手作りのケーキやお茶で作品を眺めながらのんびりおしゃべりしたり。


そんなことを思い出しました。
ここ数年、ギャラリーをお持ちになって、お茶と展覧でセットで
曜日限定で見学できるようなこともされてるみたいです。
行ってみたくて友人と予定を調整したのだけど、
なかなか機会がみつからなくて、まだいけずじまい。
今度、会った時に話をしてみようかな。


(はがきにHPのURLがありました。ぜひ覗いてみてください。
 ホントに素敵です)
http://www.k-museum.jp/