クレヨン社

かぎとりぼんのはなし



紫陽花の花のいろに暮れかかる公園は
友達の声も消えて風だけがそばにいた

  ポケットの中の鍵を確かめて
  かけ出せば夜が追いかけてくる

  2つめの角をまがれば
  まだ灯りがついてない
  蒼い窓が見えてくる
  −−私の帰る家−−

冷たい鉄の鍵だから 赤いりぼんを結んでた
大事なものを守る鍵と いつの頃から知ったのだろう

  小さな手には少し重たい鍵で
  誰もまだ 帰ってないドアを開ける

  柱時計が鐘を鳴らし
  "おかえりなさい♪"と歌う
  そしてテーブルの上には いつも
  −−やさしいメモ−−

冷たい鉄の鍵だから 赤いリボンを結んでた
大事なものを守る鍵と いつの頃から知ったのだろう

時は流れて
大人になって・・・・・・・だけどひとつだけ変わらない
あたたかなドアを探して 今も鍵には
"赤いりぼん" 





(-クレヨン社/オレンジの地球儀/作詞・作曲:柳沼由紀枝/編曲:加藤秀樹-より)