よくわからない行動のわたし

先ほど、教官さまの日記を楽しく拝見していると、
女性の化粧について、書いてあって、私も電車内でフルメイクはちょっと、
と思っていたのですが、自分の行動を振り返ってみてふと気づいたのですが、
今更ながら、私ってば着飾る過程をヒトに観られるのが苦手…。と
思ったのでした。


最近でこそ、さほどではありませんでしたが、
唇が乾いてちょっとリップを塗ったりするのも、
人前でやるのは時々抵抗があって、
化粧室の個室に入った時に直してました・・・。
というのも、どうにもこうにも元々愉快な顔立ち
(まぁ美しくないという事です)をしているので、人前で化粧なんかしたら、
「たいした顔もしてないのに、化粧なんかしてるよ…」
と周りに思われるんじゃないかと、自意識過剰だったわけです。
(誰も私のことなんか気にしとらんとも思ったんですけどね・・・)
そのくせ、友人とファミレスなんかでご飯食べてる途中で
友人がちょっとリップクリームを出したりすると、
一緒に取り出し、塗ってみたりするので、わけわかりません(笑


おまけに服なんかも気紛れで、「今日は早起きしたんで
なんかちょっとちゃんとした格好で仕事行こうかな」とか
「天気がいいからスカートはいていこう」


なんて、妙なやる気(?)を出して、私なりにオシャレな格好をしていくんですが、
あまり親しくないヒトにそれに気づかれるのが嫌だったりして(汗


上司なんかに「今日はおしゃれじゃないか」
なんていわれた日には、ものすごい勢いで言い訳したりして。
…デートにでも行くんじゃないかと思われたらどうしよう、とか
わけのわからん妄想が始まったりしたのでした。
(実際は仕事に行って帰るだけなんですが)


そんなに小心者なのに、人前でボロボロこぼしながらご飯食べたり、
電車やバス、歩きながらおやつ食べるのは全く抵抗なく、


…やっぱし変な私だったりして・・・(笑