ゆゆしき問題

以前からご覧頂いてる方はご存知だと思うんですが、
私が最近更新ムラがあるのと、みなさんの日記になかなかコメントが
つけられない理由として、
「日常、携帯でアクセスを行っている」ということがあります。
携帯からアクセスする主な理由は
「PC立ち上げるのがめんどくさい」
という、ヒトとしてどうなのか、と思われる内容だったりするのですが、
どうして「めんどくさ」になるかというと、
「立ち上がるのが遅い」「立ち上がっても繋がるまでが遅い」
「三回に一回はフリーズする」「マウスがいうことをきかないことがある」
「自室が冬寒く、夏暑い」
という、いわゆる更年期障害のような(最後は関係ないけど)環境で
やってるのが原因のような気がします。
で、最近家族が「パソコン買おうかなぁ」と口にするのを耳にし、
また、ケーブルテレビのチラシを目にしたりなんかして、
うちのPC環境を見直すべきかも知れない、と思ったりしたのです。

現在の問題から考えて打開策は・・・
☆PCを買う。
無線LANにする。
☆ケーブルまたは光にする。

が一番よいのですが、これまた問題点があって、
「PCって今どこがポイントでどれ買えばいいの??」
「初期費用はともかく光にすると、月にかかる金額が馬鹿にならない」
「無線LANはセキュリティ入れていても、なんだか心配」
と、考えることが山ほどあって、調べるために、
PC立ち上げて一日あれこれやって・・・やるつもりだったのですが、
今のところ「現在加入しているプロバイダで光+無線でどのようにすれば
開通し、いくらくらいかかるか」のところまでしか調べられてません(>_<)


なんだかねぇ・・・昔の方がわかりやすかったよなぁ。
PCも昔は「pentium」の1→2→3の数字が大きいほど「おりこうさん♪」
ってな感じでわかりやすかったのに、今はなんか色んな名前がありすぎて
「どれが一番おりこうさんなの??」って感じで。
HDDだってどれくらいあれば安心なのかよくわからないし・・・。

ふぅ・・・肩が凝っちゃうなぁ。