古窯

aruaru2005-05-28

ぐるなび-古窯
銀座にあるお店。
もともとは山形の老舗旅館です。
V6のVシュランで1位に輝いたビーフシチューらしい・・・ということで
ビーフシチュー基本セットAを注文。
サラダ・パン・ご飯・お漬物付きで1260円。和食なんですね。
よく見るとお店も「日本料理」の肩書きが。
頼んでから5分もしないうちに、運ばれてきた。
シチューは石鍋に入ってグツグツ言ってる。
中身は・・、ふわふわの山形牛(表現がおかしく思うかもしれませんが
そんな感じなの)、お豆腐、サトイモ、にんじんetc・・・と
まさに和風!
中身だけ見ると「土手焼き?」と言った様相。
味もものすごーーーーーく、濃厚で、土手焼きっぽい感じもします(笑)
お肉は勿論のこと、お野菜の美味しいこと!
そして、なんといってもお豆腐が最高!
ビーフシチューにお豆腐が入ってるだけでもびっくりなのに、
お豆腐がいっちばん合うと思ってしまったのでさらにびっくり。
ちなみに、ビーフシチュー3分の1で、ご飯を全部食べちゃいました。

サイドもこっていて、お漬物の中にさくらんぼがちょこんといたので、
「ん?デザート?」と思ってパクッと口に放り込んだら、
しょっぱいんですよ。
さくらんぼのお漬物だ!

さすが山形です。
林檎のお漬物って言うのは訊いた事あるけど、さすがにさくらんぼは初めて。
意外に感じた割りに美味しかったなぁ。

近くにももう一軒ビーフシチューが美味しいお店があるそうなので、
連れて行ってもらおう。

参考に:http://www.koyoga.com/(山形の旅館。こちらもすてきです)