お魚観察

今日、仕事の帰り、地元駅からバス停に向う途中、いいものをみちゃいました。
(多分そう思ってるのは私だけだけど)
寿司屋の前に塾帰りらしき少年(小学生?)が寿司屋のウインドウの
サンプルの前に立ち、携帯をいじってるのです。
気になって注視していたら、少年はそのままおもむろに
携帯をかざし、そのサンプルをカメラに収めようとしているのです。

さすがに立ち止まって成り行きを見守るわけにはいかないので、
そのまま立ち去りましたが、
(変なオバチャンが、僕をみてる・・・と別のストーリーができてしまうので)
なんだかすごくイイモノをみたような気がしました。<私の想像>


1.少年は塾帰り、母にメールを打つ。


息子「今塾終わったところ〜。夕飯なーに?」
母「今日はカレーライスよ」
息子「え〜!!またカレー!?たまには違うものたべたい〜」
母「違うものってなによ?」
息子「こんなんとか!(寿司屋のウインドウサンプルの写真を添付)」


2.少年は塾帰り、友人にメールを打つ。
少年「今塾終わったところ。おまえはー?」
友人「おれ、もすこし。お前いまどこにいるの?」
少年「ここ(寿司屋のウインドウサンプルの写真を添付)」
友人「・・・・(わっかんねぇよ(`_´メ))」


3.少年は塾帰り、ふと思い出す
(そういえば、この前回転寿司で食べたあの寿司、なんて魚だっけ?)
・・・ちょうど寿司屋の前を通りかかり、サンプルを眺めるが、
名前は書いてない。
(写真をとって家でとうちゃんに訊いて見よう)


4.少年は地元の最新情報を発信するサイト、「フレッシュでゴー」の管理人。
 今日も塾帰り、最近みかけないすし屋を発見。早速、写真におさめる。
「この辺ではなかなかみかけない、イタさんが注文を受けてから握ってくれる店。
 しかも、値段も一個100円とリーズナブル!みんなもぜひでかけてみては?」



・・・・そろそろネタがつきました(泣)