ざうお

お魚釣りして食べるレストラン、ざうおに行ってきました。

Nちゃんが高校時代の仲間にいろいろ声をかけてくれて、
急だったけど、5人集まりました。
直接の後輩じゃない、Hくんと、直接の後輩のKくん。
そして、いつものMちゃん♪
席に着くと早速釣りざおとえさをオーダー。
今回は個室を予約してもらったのですが、
お部屋の壁が硝子(水槽の一部?)で、お魚が泳いでいる姿がばっちし。
水族館でごはんな感じ(^-^)
そこの窓をがらっとあけて、釣り糸を垂らします。
えさは美味しそうな桜海老
ところが、ちっとも食いついてくれません。
前はばっくばく食いついてくれたのに!!
お店のヒトの話によると、寒くなると食いつきが悪くなるんだそう。
魚も冬眠するのかな??
で、まぁなんとかかんとか、無理矢理釣って(笑)
鯛2匹とサザエをお造りに、イサキを焼き魚にしてもらい、
鯛のおかしらは、お吸い物とから揚げにしてもらって
美味しく頂きました。
魚って、ホントおいしい〜〜♪
しあわせだなぁ・・・・。
で、同郷の徒(?)が集まると自然と会話は仲間の話へ。
私の高校時代の親友の話になって、Nちゃんが電話をかけよう!
(と、いいながらもうかけてる。)
・・・親友といいつつもう数年以上、年賀状オンリーのやりとりで
内心ドキドキ。もうお友達と思ってもらってなかったらどうしよう。。。
電話は繋がったようで、軽く会話した後、電話を変わってくれた。
もしもし?と電話をでた彼女はいつもと変わらない声で、でも
前よりずっとずっと女性らしくなっていて、なんか照れてたら、
「結婚したんだ、実は・・・」と。
な、なんだって!!!!
そいうことは結婚するときに言ってくれようぅ・・・(泣)
なんか。。。なんか寂しいじゃないか・・・。
話してみると、実は私が高校の10年同窓会に来たらその時に顔を見て
話そうと思っていたらしい。
「顔をみて話したかったからさぁ」


・・・・ああ、やっぱり彼女だなぁ。
同窓会行かなくてごめんよぅ。
結局Nちゃんの携帯で軽く話し込んでしまって、
「これっ、ヒトの携帯でいつまで話し込んでるの」
と笑われたので、お話は中断。
でも、前のおうちより近所になったのでいつかきっとまた会えるかな。
・・・少なくとも子供が出来る前に会わないと。
もっと忙しくなるもんなぁ。
その後、それを見てたMちゃんに「相変らず、メロメロだねぇ」と
にこにこして言われてしまった。
そう、私は親友といいつつ、私が一方的に彼女にメロメロかもしんまい(笑)
だって、なかなか会えないんだもん・・・(笑)
そんな一幕(?)もありつつ、一通りお腹タップリ食べたので、
駅までタクシーで移動して(5人で中型タクシーに詰め込んだ!)
解散。
友達を改札まで見送って、本屋で本見てから、バス停へ。
乗る予定のバスが到着して、さぁのりましょう〜と思ったところへ
携帯が鳴る。
Nちゃんからで、
「IとTくんとそこで偶然会ったのだけど、プロントいかない?」
はい、行きます。とUターン。
やはり帰りかけてたKくんも呼び戻して(笑)
メンバー変わって二次会開始。
私は終バスまでいたけど、煩悩トークやらで面白かった(笑)
(というか、一方的に私が話を聴いてもらってたような・・・
みんなありがとうねぇ・・・)

大いに満足して帰ったのでした。
さて、月曜からまたがんばろうっと。