強制でないことが望ましい 陛下、園遊会で異例の発言

強制でないことが望ましい 陛下、園遊会で異例の発言
珍しくまじめな話(笑)
というか、このニュース聞くまで東京都がそんなことになってるなんて
知らなかったんですね。
私の母校はこの問題でずっともめていた学校なので、なんだか気になりました。
確かに意味を考えてみると私もやだなぁって思う。
でも、実際オリンピックで曲がかかってて口ずさんでいるときは
あまり意味など考えてないんだよね。
そこがむずかしい。
国歌はないと寂しいし。
ただ、君が代が国歌であれ、そうであれ、学校へ国から歌えっていうのは
やっぱり変だよね・・・。
その意味がわからないんですよねぇ。
どうして?って思う。それは間違いない。
うーん、どうもうまく言葉がまとまらないなぁ。