役割

id:pon_catさんの日記を過去から読んでいてなんか色々考えてました。
私はヒトと接していると、(いやみんなそうなのかもしれないな)
とっさに相手が望んでいる自分を考えちゃうんですよね。
役割を与えられれば関係が続けられる、そう思ってる。
(誤解のないように、一般的な人間関係の話です(^^ゞ)
私が一番怖いのは一度与えられた役割を取り上げられてしまうこと。
その場所でそのヒトの中で特別な存在である必要は、あまり考えていないんです。
勿論そうあれば一番いいですけど、そんなにそれは強く望んでない。
それよりも、そうだなぁ・・・わかりやすくいうと、お笑いコンビかなぁ。
相方のボケに突っ込みいれるのはいつも自分、と思ってたのに
ある日突然家でテレビみてたら、違う人間が相方に突っ込みいれててショック!
これに近いかも。
もう、極端な話、悪役でもいいんです。
なんか役割を求められてるんだな、って思えば。
家で仕事のぐちを親に話していると時々「あんた嬉しそう」って言われる。
きっとそれはお客さんにあれこれ言われて大変といいつつ、
何か役割が与えられてて内心嬉しいんだろうなぁって思う。


思いかえしてみると、
その点でも前に日記に書いたT氏は私を理解してたんだな。
ある日、友達がT氏に、私がT氏のことを呼んでいたのと同じ呼び方で話かけた。
そしたら、T氏は「それはaruaruしか呼んじゃいけない呼び方なの」と友達に。
多分、彼はかけらも覚えていないだろう(笑)
もうかなーーーーーーーり、昔の話だし。
でも、私には今でも覚えてるくらいすごく嬉しかった話だったんだ。
・・・って結局恋愛がらみの話じゃん(笑)