地震

昨晩寝ようと思い、布団にもぐった途端に地震
朝も地震で目が覚めた。
こんなのホントやだね。
現地のヒトはもっとすごい揺れを寒い中、お腹すいてる中、体験し続けてる。
そう思ったら、なんかいたたまれなくて、義援金を送ってみた。
おコメもって、湧き水でお米たいて皆で一つのおにぎり分け合って、
自力で山を降りてきた60人のひと。
ごはん食べる箸がなくて、今日届いたとか。
なんで、陸続きで同じ国に近くにいるのに何にもできないんだろうな。
そう思ってやきもきしてる自分もご飯食べながらテレビみてる。
最低。お金送ったのだって結局は何かしたっていう自己満足だと思う。
でも、たとえ自己満足でも、だれかのおコメ一粒になればいいな。
そう思う。